CREATOR BLOG

FC2ブログから自社WordPressへ移転させるというお仕事

My Word 20160518

FC2ブログから自社サイトのWordpressへブログの移転のお仕事をしました。

My home日記

ほっこりブログ

FC2ブログからは管理画面でテキストデータを一括でダウンロードできます。
しかし画像は100枚毎にページを表示させてダウンロードするしか方法がないようです。
*IEならば一括ダウンロードできるようなのですが、作業環境がMacなので別の方法でダウンロード処理しました。

Mac標準付属のAutomatorで簡単にアプリ一括ダウンローダーが作成で出来てしまいます。
以下のURLを参考に若干カスタマイズして作成しました。

http://www.ivyhc.com/?p=12848

新しいWordpressにインポートするのならば少しの修正と作業で行えるのですが、すでに運用しているWordpressでしたので、慎重に、”/([a-zA-Z0-9\-\._]*)\.(jpg|png|gif)/”などという呪文(正規表現です!)を駆使してデータの修正などを行いました。

今回の移動するブログはクライアントのお客様(住宅建築の施主様)向けに建築の進行状況をブログでお知らせするものと、スタッフブログの2点でした。

My home日記イメージ

 

エンドユーザー様がご自身の住宅レポートを見つけやすいように、施行中レポート!などのメインの親カテゴリページに子カテゴリーの一覧を表示するように設定しました。

もちろんエンドユーザー向けなので、モバイル対応も行いました。
ブログイメージ

また、絵文字プラグインの「WP Emoji One」を使用しました。

https://wordpress.org/plugins/wp-emoji-one/

海外モノなので、若干日本のとは違うのですが、割と可愛くて使えそうなものが多かったです。

こういったデザイン以外の仕事も承っています。

 

 

 

    ▲ PAGE TOP